KDDI総合研究所×ARISE analytics合同勉強会を開催しました

ARISE analyticsでは、社員の分析力向上や最先端の技術情報の発信や収集、交流を目的にした他社との合同勉強会を定期的に開催しています。今回は株式会社KDDI総合研究所 (KDDI Research, Inc.)との合同勉強会を2021101日に開催しました。オンライン会場(Zoom)には両社合わせて約90名が参加し、様々なノウハウが共有されました。

 

【今までの合同勉強会の様子はこちら】

第一回 合同勉強会「ALBERT×ARISE analytics合同勉強会を開催しました」

第二回 合同勉強会「Supership×ARISE analytics合同勉強会を開催しました」

第三回 合同勉強会「ちゅらデータ×ARISE analytics合同勉強会を開催しました」

第四回 合同勉強会「ALBERT×ARISE analytics合同勉強会を開催しました」

Lightning Talk

本勉強会の企画・運営を担当したKDDI総合研究所 黒川さん・春田さん、ARISE analytics 長谷井さんの開会宣言からスタート。その後、勉強会(Lightning Talk)が行われました。今回は準備の段階で、両社が行っている事業内容からLightning Talk(以下LT)で聞きたい内容をリクエストし合い、コンテンツを決定しました。それぞれのLTでは技術的内容やユースケース、その分野のトレンドや苦労話など様々な内容が紹介され、両社連携の可能性も見据えつつ、活発に質問が飛び交っていました。

KDDI総合研究所

『ペルソナマーケティングAIに関する取り組み』(黒川さん)

『KDDI/KDDI総合研究所における量子コンピューティング技術の取り組み』(斉藤さん)

『次世代通信技術「Beyond 5G/6G」』(堅岡さん)

上記発表内容を受け、司会を担当していたARISE analytics長谷井さんから

KDDI総合研究所様の発表では私たちが普段知らない量子コンピューティング技術や次世代通信技術領域について知見を得られて、エンジニア色の強いARISEメンバーから多くの質問が寄せられました。ペルソナマーケティングAI領域はARISEの分析業務に関連するため、実業務への活用を踏まえた討議ができました。』とのコメントがありました。

ARISE analytics

『RENS(ARISE analyticsが開発したレコメンドエンジン)技術紹介』(野尻さん)
※野尻さんの発表の技術的内容はTech Blogにも掲載しています。
レコメンド#3 GPUで近似近傍探索を行うことで大規模データの計算時間を、12時間から50分へ約1/12に削減したお話

『ポケットヘルスケアアプリ(KDDIが提供するヘルスケアアプリ)におけるデータ分析』(笹川さん)

『Kubernetes AWS コンテナの活用』(大竹さん)

司会を担当していたKDDI総合研究所 黒川さんからコメントをいただきました。

3件のご発表ともKDDI総合研究所が関係する領域で、実例ベースの内容で、とても参考になりました。Zoomのチャット上での質疑やコメントが双方向でとても活発で、刺激がありました。このような雰囲気づくりもぜひ吸収していきたいと感じました。今後も引き続きよろしくお願いします!』

クイズ大会&懇親会

LTの途中にはZoomのブレイクアウトセッションを活用し、両社の社員が雑談する懇親会が行われました。また、LT終了後は賞品を懸けた早押しクイズ大会が行われ、データ分析・AI活用などを行う両社ならではの問題や、KDDIグループに関連する問題が出題され大変盛り上がっていました。

ARISE analytics 長谷井からのクイズ大会のルール説明

クイズとそれに対するチャットでの回答イメージ

 

クイズ大会は白熱し何人かが同点で入賞したため、じゃんけんで勝敗を決めることに。Zoom越しにじゃんけんする姿がシュールで会場は笑いの渦に。

おわりに

KDDI総合研究所との勉強会は、今回が初めてでしたが終始盛り上がりを見せていました。

運営を担当してくださったKDDI総合研究所の春田さんからは「お互いにとても良い刺激になったと思います。KDDI総合研究所としては、ARISE様の専門的な内容もとても参考になりましたし、勉強会への積極的な姿勢も見習わなければならないなと感じました。今後もぜひご一緒させてください!」とコメントをいただきました。

また、ARISE analyticsの参加者からは「他の研究テーマの発表も聞いてみたい」「今後も定期的にKDDI総合研究所様と勉強会を開催してほしい」等の声があり、大変好評で有意義な場となりました。KDDI総合研究所の皆さま、ありがとうございました。

今後も他社との技術的交流を深めつつ、社員のスキルや組織力向上に取り組んでまいります。